

デクー高機動型(笑)その5

デクー2号機完成しました。

ホントは機体ナンバーも「02」にしていたのですが、デカール貼るの失敗しちゃって(汗)。
「02」が足らなくなり、結局途中まで貼っていたヤツをはがして泣く泣く「01」に。
既成の物(HI-Qパーツ様御謹製)を使っていたのですが、やっぱり自作すれば良かったです。

シールドも一応作成したのですが、シールが「00ナンバー」なのと、一応飛べる(笑)設定なので、
なんかジャマかなと思いオミット。代わりにコトブキヤMSGより、トンファー(らしき物)を持たせてみました。
サブでアサルトAR3も作成…マガジンが貧相ですぐ弾切れになりそうだったもんで、オミット決定の
スキャッターガンからマガジンを移植。スキャッターガンとマガジンが共用できる…と、身勝手設定。

高機動型とは言っておりますが、どちらかと言えば無理やり追加ブースター付けたイメージです。
無理やりなので、飛べる時間は短いわ、小回りはきかねーわ、使い所は難しいーわ…といった感じ。

今回はスタンドを使って撮影してみました…結構色々な表情の写真が撮れて面白かったですね。



20120318-2.jpg

20120318-3.jpg

20120318-4.jpg

20120318-5.jpg

20120318-6.jpg

20120318-7.jpg

20120318-8.jpg

デクー高機動型(笑)その4

デクーの塗装終了しました。

下塗りはとっくに終わっていたのですが、ちょこちょこ本塗装していたら、
ピンバイスで開口してディテール追加した部分にクラック発見(しかも複数個所)。
おまけに下地処理手抜いたもんで、先行して本塗装した部分に少々塗装ハゲも。
修正していたので、思ったより時間かかってしまいました。

クラックは初めての経験。今まで一度も無かったんですが。
まさかとは思いますが、ここの所異常に寒かったせいでは…などと良からぬ想像してしまいます。
だいぶワンパターンになってきましたし、やり方見直さないとダメかもしれませんね。

完全に乾燥するのを待ってから再組立します(下地手抜きでちょっとコワい)


デクー高機動型(笑)その3

復活してきたプラモ熱に水を注すが如く、2月の頭から本業が『NT-D』モードに突入(泣)。
半月ほど過密スケジュール&遅い帰宅、休日出勤を繰り返して、本人制御不能の『NT-D』はやっと解除(;´д`)
せっかくHOTEIさんのライブ行って養った鋭気も瞬時に消し飛んでしまいました(またいつか行くからいーや)。
まぁ…こんなご時勢、忙しさにも感謝しなければと自分に言い聞かせつつ、久しぶりのブログ更新です。

今日は時間も無く、下塗りのMAXグレー吹いて終わっちまいました。最近サフ吹きをすっかりやらなくなった私。
今まで何となくこだわってやっていたのですが、いざやめてみると…1工程減るって大きいですわ。

来週本塗装いけるかな…まだまだ休日出勤が続きそうなので┐(´д`)┌


デクー高機動型(笑)その2

デクー2号機今日もいじりました。

時間はあまりありませんでしたが、結構進みましたね。
本体の工作は殆ど終わってましたので、今日は武器類中心に地味な作業。
デカ過ぎるグレネードランチャーを切った貼ったして短サイズ化。意外と時間かかりました。
とりあえず付けておいたプロペラントタンクが細い&長すぎたので、1サイズ太いヤツを丈ツメした物に変更。

こんな感じで今日は時間切れです。

しかし、あれだけ工具握ってなかったのに、デクーのおかげでほぼ毎週プラモ作り。
我ながら自分の没頭ぶりに驚いてます(笑)。

さぁ!来週からは塗装だっ!

20120129-4.jpg

▼やっぱ…タンクこれ位ですわ(笑)

20120129-5.jpg

▼ショート化したグレネードランチャー。実はチマチマとかなりやってます。

20120129-7.jpg

▼本日のオマケ 好き過ぎて買った「ピラニア」のサントラCD。日本版は未発売らしく輸入版です。
エンドロールに流れるテーマっぽい曲は残念ながら入っていませんが、Kelly Brookが赤ビキニでダンスするシーンの
曲なんかは入ってます(全然嬉しくねーって?私…Kelly Brook好きなもんで…)

20120129-8.jpg

▼曲聴いてどうこうって感じの映画じゃありませんが…まぁコレクターアイテムですね(笑)。う~っ…早く「ピラニア3DD」見たいっ!

20120129-9.jpg

デクー高機動型(笑)

K氏に頼まれたデクー、先日無事婿入りとなりました。(※例によって、飲んだついでに渡したんですけど)
渡した次の日、K氏からあらためてお礼の電話があったのですが、その際K氏のお子ちゃまが電話に出て、

「ありがとう。大事にするね」 と一言。

正直嬉しかったですわ(恥)。プラモ作ってウン十年ですが、プラモこさえて人に感謝される事なんぞ今まで皆無。
どうもK氏のお子ちゃまには、「デクーのおじちゃん」と呼ばれているらしいですが(笑)、その呼び名含め、色々と
感慨深かった「ダボ戦」とのファーストコンタクトでありました。

ひょんなきっかけでデクー作成に至りましたが、すっかりデクーの魅力にハマってしまいまして。
無事婿入り完了したのですが、K氏仕様(※便宜上「1号機」)作成中に色々やりたいなと思っていた事を、
熱が冷めない内に自分用(※便宜上「2号機」)として作成する事にしました。

名付けて、「勝手にデクー高機動型」です(笑)



20120112-2.jpg

20120112-3.jpg

1号機作成中から、「スラスターとプロペラントタンク付けて高機動型にしたい…」と画策。
デクーの設定や、ダボ戦の詳しい内容を知らないが故の「自分さえよければ良い仕様」です。

正面は1号機のいじり方を踏襲(渡してしまいましたが、結構仕上がりを気に入っていたので)。背面には
ジャンクパーツを組み合わせたスラスターユニットと、これまたジャンクパーツで作ったプロペラントタンクマウント部に
WAVEのプロペラントタンクと、アドラーズネストのショートタイプ+AKO(※だったかな?)のアルミスラスターを
組み合わせてみました。スラスターユニットは、当初「06Rザク」的なバックパック形式も考えたのですが、
デクーに似合わないような気がしたのでシンプルな形状としてみました。

少々考えると、「空間戦闘用じゃあるめーしプロペラントタンクなんて」とか、「ダボ戦にスラスターって概念あるのか」とか、
「サブスラスター付けちゃったけど、明らかに胴体内部にはスペース無いよな」とか思う訳でありますが、こういった自由な
感じが自分の中で全て許せてしまうのが、デクーキットにハマっている理由でもあります(この楽しさって忘れていたかも)。

という事で、好き勝手にデクーを楽しんでいるデクーのおじちゃんでありました。

20120112-4.jpg

意味も無く強そうな武装が欲しかったので、手持ちのストックからKOTOBUKIYA製MSGグレネードランチャーをチョイス。
ゴツくって良い感じなんですが、少々デカイので現在ショートバレル化を画策中。

▼本日のオマケ①

20120112-5.jpg

ちょっと前に入手したドロイド君フィギュア。何だか良く分かりませんが癒し効果バツグン。
しけた話なんですが、去年の年末からここ最近、公私ともにあまり良い事がありませんでして…
このドロイド君に癒されてます(情けない)。

▼本日のオマケ②

20120112-6.jpg

最近のおバカ映画では屈指のネジの飛びっぷりで、何度も見ちゃった「ピラニア」。もーたまんないっス。
これまた…間違っても家族で見てはいけません(笑)。

 ▲  次のページへ>>

